横須賀 AJ編

| | コメント(0)
AJ=オールジャパン学生ダンス選手権大会

私はゆっくり観戦させていただきました。

学生って良いですね。戻りたくなりました。熱い。熱くなります。賞を穫った時の歓声と嬉し涙。入賞できなかったときの溜め息と悔し涙。全てが熱い。

60チーム近く出場してましたが,感想としてはやはり,似通った作品が多いこと。特に最近流行のスタイルヒップホップ系。あれだけ似ているとちょっと違う感じのダンスが出るとすっごく目立つ。良い意味でね。

だいたい僕が良いな〜って思ったチームは各部門上位3位以内に入ってました。特に小学生の部でニュージャック系踊ってたチームはかなりファンキーで大好きでした。2位でしたが,僕の中では優勝。

あと高校生の部の優勝は,バレエ。それもソロ。ナオキという男子です。

彼は今年の1月,AJの新人戦で大阪で1度見ました。その時もかなりヤバかったですが今回もかなりヤバかったです。

特に審査員の佐久間さん,ベタ褒め。「彼が見れた本当に良かった」とまで言わせました。ナオキくん泣いてました。僕もなぜか泣きそうになりました。

そして,コンテストが終わってから,「指導者セミナー」と銘打って,審査員の先生方のお話を聞きました。チャンプルでおなじみのSEIJIさんと佐久間さん。

大会の総評とか審査の観点とか。けっこうぶっちゃけで話して頂きました。こういうセミナーとかほんとないですよね。お二人も「今までで初めて」,「素晴らしいこと」とおっしゃっていました。

非常に勉強させていただきましたが,本当,自分が練習しないと。上手くならないと。いくら勉強しても吸収するまで反復しないとダメですね。もっと身体にいろんなものを詰め込んでいきたいと感じています。

コメントする

リンク

PR




Twitter