エルンフォ プロジェクト

05/06/05 ROUTEレビュー

 6/4 は日勤で,次の日も日勤だったにも関わらず,クラブに行ってきました。なぜならダンスバトルがあるから!

 行ってきたのは「ROUTE」っていうイベントで,山陰では割と有名なダンスイベント。ですが,ロックやハウス,ヒップホップのジャンルのバトルがあるのは,おそらく今回が初めて?鳥取で公?にロックバトルができると思ってなかったんで,ちょっと無茶して行ってきました。

 最初,ショータイムがあったんですが,ぶっちゃけ見てない。だって人が多すぎて入れなかったから…

 バトルのジャッジは,お客さんの反応により勝敗が決められます。よって,どれだけお客さんにアピールしたかが勝敗の決め手になると思います。

 ただ僕的には,観客がうけるなら何してもいいかと思っているわけではなく,やっぱり自分のダンスをしたいですね。だから,うけるためだけのお笑いとか絶対しない。それは俺じゃないから。

 結果として,僕は2回戦で負けました。相手はアニメーションの使い手で,僕より確実に観客の心を掴んでいたと思います。

 こういう時に,身内以外の反応ってのは本当に参考になりますね。身内は僕の絶好調時の実力を知ってて,そのときがたとえ調子悪くても,「ああ,今日は調子悪いんだな」とか「an ならもっとできるわ」とか,対象のMAXの実力で測ろうとするから。

 それに比べて,僕を知らない人は,その時その場のコンディションや実力を見るから,ジャッジとしてはとてもフラットなものになります(サクラさえなければ)。

 正直優勝する自信が余裕であったんですが,でも負けちゃって,悔しかったですが素直に受け止めて,また練習しようと思います。

 敗因をあげてみると,まず「アピール度が足りなかった」ことと,「実力を出し切れなかった」ことだと思います。2ムーブしましたが,踊ってて「ダメダコリャ」と思いましたからね。たぶん緊張してたんだと思います。結構,県外のバトルとか出てて,場慣れしてるつもりだったんですが…まだまだやね。やりたいことの半分もできんかった。

 たぶん実力を出し切ることができるのも,本当に練習してる人だけなんだと思います。また基礎からやろ!

 負けたけど,賞金2万円分の経験はしたね。この経験はプライスレス!






本音:2万円欲しかった orz


 p.s. 2ムーブ目のラストに音ハメしたんですが,女の子(たぶん相手の身内)が「すごい」って言ってました(唇を読んだ)。これだけで満足。その子,俺に告白してこんかな~


05/06/10 米子へ

 8,9日とまるまる休みだったから,米子に行ってきた!ノリで!

 汽車で20時ぐらいに着いて,後輩の踊りをアドバイスして~,警察に尋問されて~,Joyful 行ってから~,後輩の家で猫と戯れて~,寝て起きて~,一緒に授業に参加して~,練習して~,ワッフル食いに行って~,直後にもんじゃ食いに行って~,また練習して~,警察に尋問されて~,後輩の家で映画見て~寝て起きて~,10時頃に鳥取に帰ってきた!ほんとは二日目の朝帰る予定だったけど,伸びまくった!滞在しすぎた。でも楽しかった!

 けっこう後輩にアドバイスとかしたけど,米子の後輩はマジメですわ。どんどん聞いてくる感じ!少ない時間でなんとか練習しようとするし。普通に感心した!

 たぶん僕のアドバイスって,みんなには物足りないんだと思います。なぜなら,「ここはこうした方がいい」とか,その作品自体に対してのアドバイスはしないから!そういうのは他の人がやってくれるしね。

 僕はそれよりかは,次に活きる(活かしてほしい)ようなアドバイスをする。もしかしたらその作品には,直接効果ないかもしれんし,短期間で改善できるようなことではないかもしれないけど,そういうアドバイスは付け焼き刃な気がする。覚えててくれてないと思うんですよ。

 そうじゃなくて,どうせなら,これからのダンス人生に活きるアドバイスをしてあげたいですね。たとえ,すぐに効いてこなくても。

 後輩のみなさん,言い忘れましたが,「急がば回れ」ですよ。スランプに落ち入ったからこそ基本に還りなさい。

 最後に平日にも関わらず,ノリで行動派の an と遊んでくれてありがとう!またすぐそっち行きます!


05/06/13 人を幸せにする魔法

 最近気になるCMがあります。京都製菓技術専門学校のCMですが,あの歌が耳に残りますよね。

夢に 向かって らららら~

さあ人を幸せにする魔法を学ぼう~

 なるほど。おいしいお菓子は人を幸せにする,ということですね!サイトでは,CMのコンセプトとして「…専門知識を学ぶことによって職業人として人のため、世の中のために役立ちたいと願う心、『ホスピタリティ』=『人を幸せにする魔法』を学ぶ…」と書いてあります。

 でもちょっと待って!「世の中に役に立つ能力」=「人を幸せにする魔法」であるならば,きっと世の中の人全てが使うことができる魔法だと思いませんか?とういうか絶対そうです!

 職業によって収入の差はもちろんあるでしょう。ですが,それが職業の格にはならないはずです。

 調理師,ダンサー,教師,医者,サラリーマン,フリーター…

 人は意識してないかもしれませんが,人は絶対誰かのために存在しているはずです。それが個人であったり,複数であったりはしますが,世の中の人全てが,「人を幸せにする魔法」を使うことができて,実際使っているはずです。

 僕は「人を幸せにする魔法」を学びに行くために今働いてます!必ず会得しますんで,応援してくださいね!そして期待しててください!


05/06/15 ドリームジャンボ

 14日の夕食中。

おかん「そういえば今日宝くじの抽選日じゃない?」
an「…(あたってるわけねーだろ,このトド女)」

 と,頭の中でおかんに罵声をあびせながら調べてみると


当  た  っ  て  る  や  ん


 うわ!びっくりした!シータが空から降ってきたぐらいびっくりした!初めて当たったわ!

 まあ3000円ですけど。300円も当たったから合計3300円ですな。300円の黒字。投資分が還ってきただけでもかなり運いいですよね。そろそろ運使い果たしたかな?明日あたり死ぬかな?(←運低っ!)


05/06/20 見舞ってみた

 16:00の汽車で米子に行こうと駅にいたら,偶然今神戸に住んでいる高校時代の友達(♀)に会った。どうやらこれからT3RのJuNが入院しているのでお見舞いに行くらしい。僕は明日行く予定だったが,明日は手術当日ということで今日行った。友達(♀)に「最近彼氏とどう?」とか聞いてみたら,かなり不機嫌な顔した。別れたらしい。(余談です)

 JuN は小児科にいるらしい。行ったらイヤホンでテレビ観てた。明らかに暇人の顔だ。これから連れ出して一緒に米子に行ってもよかったのだが,それでは主治医の哲先生が怒るからやめておいた。

 まあ本人も手術に対して,特に不安がってる様子もないし,安心して米子に行ってきた。

 てか入院したら,お見舞いしてもらえるんじゃね!?しかも看護士さんとかと知り合えるんじゃね!?よし!入院しよ!!


05/06/25 LLOVE KINGG

 今日は所属チーム「LLOVE KINGG」について説明する!

 チームといってもダンサーとしての活動は今は全くしていないので,クルーとか読んだほうがいいかもしんない。メンバーは大学時代の同期である。「KING」が「13」を表わす。つまり平成13年度入学生ってこと。「LOVE」は意味どおり「愛する」ってことで,みんな愛してるよってこと(らしい)。

 実はラブキンのサイトもあるんだけど,公開していない。なぜかっていろいろ理由はありますが,一番の理由は,俺とあと一人(♂)が相当イタイ書き込みをしているからだ。クリスマスの時なんて,かなりひどかった。

 で,このまえ唯一鳥取から脱出した east(♀)が鳥取に帰ってきた。夜勤明けに east(♀,東京で修行中)と gone(♀,鳥取で講師中)と俺(♂,鳥取で修行中)でちょっとだけお茶した。

 同期っていいわ~。なんの気兼ねなく話せる。とりとめのない話ばっかだけだったけど楽しかった。いい時間を過ごさせてもらいました。


05/06/26 バトってみた

 今日も一人で寂しく練習してたら後輩が接近してきた。イヤホンつけて踊ってたんで,接近に気付かなかった。超ビビった。たぶん気配消されて近づかれるってああいう感じなんだろな。

 しばらく話して,大学内に行って後輩がたくさんいたので,戯れた。そしてバトルした。ジャンルはロッキン!

 最近はインターロックしかしてなかったので,バトルとか超楽しい!勝敗とかつけなかったけどテンションあがったね!曲いい感じだったし!ただニーパッドつけてなくてガンガン膝つきまくったから痛い。

 その後,歯が出てる後輩が研究室にいたから,連れ出してガスト行った。またまた休日を満喫したわ!

 なんか後輩の一人がとても悩んでたけど,一人でやろうとせずに,味方を作りなさい,とアドバイスしておいた。俺が片付ければすぐかもしれないけど,それじゃあ君らのためにならないから,あえて動かない。けど,話ならいくらでも聞くし,アドバイスもできたらする。いつでも来なさい。


05/06/27 物欲を満たしてみた

 さあ~物欲大納言の an がやってきましたよ~。今日は靴屋の割引券が届いてたから,チャンスと思い,ここぞとばかりにスニーカー買ってきた!見よ!これだ!

 やられた。この色使いにやられた。もうね。ビビビっときたね!(←古っ!)シンプル好きの僕としてはかなりきてますね!

 adidas の FORUM LO ってやつです。ぶっちゃけ FORUM を買う気はなかったんです。あれを履いたことがある人はわかると思いますが,あのスニーカーには欠点があったんです。まあ説明しにくいんで省きますが,今回のタイプはその欠点が克服されてました。そりゃ買いでしょ!

 スニーカーは履きつぶすタイプの人間でしたが,これからは大事に履こうと計画中。まめにメンテしていこう。ちなみに¥11000の 20%OFF なんで¥8800でした。


05/06/28 緩急

 「(踊りに)緩急がないってダメだしされました~どうすればいいですか?」って言われたので答えます。一応しゃべったけど,文章化してやるから見なさい!

 まず一言で「緩急」と言っても今のところ大きく2つ,緩急がある気がします。

1)作品の緩急
2)踊り自体の緩急

 1)については,はっきり言ってセンス。だけど,センスってのは磨くことができるものです。決して生まれ持ったものだけがセンスだと思わないで!

 やるべきことは,よい音楽を聴いて,よい作品を観る。そして分析し,考える。頭を使うこと。

 具体的に,まず,選曲し,編集する。使いたい曲ばっか使わずに,作品全体をイメージしながら,流れを考えながら行う。

 ただ引出しが少ないとなんともならんので,引出しを増やす!それがすなわち,よい作品を観,分析し,考えること!決して丸パクしちゃだめ。

 2)については,もう練習するしかない。反復。みんなはきっとアップ,ダウンはたくさん反復してるはず。だけど,ずっと一定のリズムで。ペースで。それで緩急がつくはずない。緩急ついて見える人はたぶん力入れてるだけ。力んでるんだわ。しかも身体の末端だけだと思う。体全体の緩急ってのはつけれてない人がほとんど。

 まず,一番「緩」のリズムと一番「急」のリズムを練習する。それさえできるようになれば,あとは自在に緩急つけれるよ。ただし,すぐはできない。半年はかかると思う。

 そんだけダンスって難しいもん。勝手に上手くなるもんじゃないよ。確実な「下積み」時代があってこそ。スランプなんか当然ある!だけど越えてしまえばその先は楽よ~

 p.s. 身体の力を抜くことと音をよく聴くこと。


<< >>