エルンフォ プロジェクト

05/07/04 SCURMBLE + BOOSTER SHOT

 2,3日と松江で「SCRUMBLE」,米子で「BOOSTER SHOT」っていうイベントがあったので行ってきました。どちらもダンスのショータイムとバトルメイン。出演の立場じゃない僕は正直,暇でした。DJタイムがないんだもん…。

 まあたくさんのチームが見れたから良かった!あまりにも多くて全チーム覚えてないけど,印象に残ったチームがあったから良かったし,どのチームを見ても勉強になったから良かった。

 印象に残ったチームは「STEONE」と「看護婦マニアーズ」。

 「STEONE」は女の子二人組。ガールズ。唯一音を外してなかったと思います。あと相対的に見てだけど,レベルアップが著しかったと感じました。

 「看護婦マニアーズ」はバカ男の子二人組。彼女が看護婦の卵だからってこの名前を付けた恥ずかしいやつら。アニメーション。正直スキルはまだまだだけど,これぞ作品といった飽きない構成と選曲,編曲で盛り上げまくりだった!

 あと「Rocca」は普通にヤバかったし,「スプラウト」は前にダメだしされたことを直そうと努力してたのが見れたので良かったと思いました。

 あと島根大学のモダン?ダンス部の女の子で一人めちゃめちゃうまい子がいた!米子には来てなかったから残念だったけど,俺の中でのMVDは彼女ですね。

 あと感じたのは,作品を作るのはまあみんなうまいんだけど,ソロで全部ダメになってるところもちらほら。ソロを練習した方がいいね。もっと作品が良くなるよ!

 全く関係ないことですが,最近体重測ってみたら,4キロ落ちてました。なんで!?


05/07/05 検索

 Google とかの検索エンジンで自分の名前とか検索したことありますよね!?

 …あるよね?

 ちなみに,僕の名前を Google で検索したら現在の時点で,5件出てきました!そのうち,僕本人のことが3件。なんだ~俺ってけっこうメジャーじゃん!?

 …メジャー…だよね?

 ちなみに Yahoo! JAPAN で「LNFO」で検索してみると…


05/07/09 昨日のこと

 昨日は早退して,朝6時くらいに就寝。11時に起きて美容院へ。カットモデルってみんな勘違いしてるけど,スタイリストになる前のアシスタントさんの練習台ですよ!決して雑誌とかに載るわけじゃないから!

 アシスタントの女の子,可愛かった~まじで!ど真ん中のストレートやん!薬指に指輪とかしてなかったから彼氏いないね!相当テンションあがりながらカット&カラーで3時間もいた。カットしたらスタイリストさんに見てもらって,やり直して,っていうのを何回か繰り返した。正直,腰痛かった…でも無料だから仕方ない。帰る時にメルアドとか渡せば良かったとか考えても実行できない僕は負け組。

 で,倉吉でレッスンがあるから,出かけたんですが,倉吉のコンビニで財布忘れたことに気付いて帰る。結局レッスンできず。最悪。でもまあアシスタントの子が可愛かったからいいか。

 で帰ってきて,JuN が温泉行こうというので,とりあえず大学へ行ったけど,人数集まらない & 眠い & 頭痛のため,急遽「すきや」に変更。どんな変更だよ。でもまあアシスタントの子が可愛かったからいいか。

 後輩と偏頭痛について熱く語り合った後,解散。そういえば,久々にすきや行ったわ~3ヶ月ぶりぐらい?でもまあアシスタントの子が可愛かったからいいか。


05/07/10 MUSICAL BATON

 MUSICAL BATON なるものが回ってきたので,ネタにも困ったことですし,質問に答えてみようと思います。MUSICAL BATONを知らない方は,ググってみたらいいと思います。


1. Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 なんて時代を反映した質問なんでしょう…パソコンが普及してなかったらこんな質問絶対ないね。3.81GB ですね。1055曲。ぶっ通して聴くと,2日と22時間48分2秒かかります。まあ少ない方じゃないでしょうか?ダンサーとしては…ちなみに全部ダンス音楽です。邦楽とかは一切入ってません。


2. Song playing right now(今聞いている曲)

 なんだこの質問は。「right now」って現在進行形かよ!聴いてなかったらどうするんだろう…まあ聴いてますが。えっと…「JURASS FINISH FIRST / JURASSIC 5 」です。


3. The last CD I bought(最後に買ったCD)

 「I bought」 って…まるで僕が主張してるみたいだ。質問なら「You bought」でよくない?「QUALITY CONTROL / JURASSIC 5」です。


4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く,または特別な思い入れのある5曲)

 こういう質問ならおもしろいですよね~話が盛り上がりそうやし。てか大学の時,実際こういう話した。

 ・WOW WAR TONIGHT / H Jungle with T
   最強の一曲です。未だ僕の中で NO.1 の曲。

 ・終わりなき旅 / Mr.Children
   泣ける。てか泣いた。

 ・Can You Keep a Secret / 宇多田ヒカル
   高校卒業前にリリースされた曲。高校時代思い出すわ~

 ・限界破裂 / hide
   高校時代,彼女にフラレた時になぜか頭の中を流れてた曲

 ・One Night Stand / Mis-Teeq
   …


5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)

 僕から誰かに渡す気はないので,欲しい人は言ってください。


 MUSICAL BATON があれば,COMIC BATON とかもありそうじゃね!?かなり盛り上がりそう!MOVIE BATON とか!まあ思い入れがあることを友達と熱く語るのはかなり楽しいですよね~


05/07/12 膝のヒット

 ダンス・スタイル・ベーシックリアルアクセルのポップインストラクターの OZさんが,「膝の裏打ちは絶対やめるべき!」とおっしゃっています。

 やめます(もともとできませんが)。


05/07/14 JB

 僕がロックダンスが好きで,さらに James Brown が好きなであるということは,ここを観ていただければわかると思います。ただ JB の CD はなかなか売ってない。鳥取だからってのもあるかもしれませんが,古い曲が好きな僕は古い CD が欲しいの!ヤフオクとかで探してもあんま無いんですよ~。

Amazon で見つけた。

 おい!普通に売ってあるじゃんよ!しかも中古じゃなくて新品!それに安い(アルバム1枚1500円くらい)!まさに灯台モト冬樹!4枚注文した。衝動買い。今月はもう何も買えない…


05/07/15 M.E.

 「今月はもう何も買えない」と昨日言いましたが,今日は元バイト先のCD屋に行って,Missy Elliott のアルバム買ってしまった。俺のバカ。

 ただ M.E. の CD には,はっきり言ってハズレがない。今回もよかったので後悔はしてませんよ!

 んで,資金を捻出するため,久々にヤフオクに出品してみました。今回は3点。ポータブルMDプレイヤーと adidas のスポーツサンダル,FILA の涼しい系シューズ。只今,順調に値段があがってきてます。なんとか CD 5枚分くらいにはなりそうです。ちなみに今までに106点出品しました。

 また今日も偏頭痛。今日は薬を飲んでみた。


05/07/18 宿泊されてみた

 今,左目がたぶん腫れてます。an です。

 昨日,仕事終わってから学校行って,イベントの DVD をもらってすぐ帰るつもりだったが,結局踊って汗かいてしまった。風呂あがりなのに…

 で,ついでに後輩が家に泊まりにきた。家に人を泊めたのは初めてだ(狭いからね)。晩酌して,チャンプルのビデオ観て,寝た。

 後輩がさっき起きた(11:15)。俺が起きたのが10時くらい。最近なんか目が覚めてしまう。早起き癖がついてしまった…昼くらいまで寝ときたいのに…


05/07/19 DJから学ぶダンスバトルの極意

 やっぱり左目が腫れてます。an です。

 昨日は久々にダンス漬けでした。16時集合でショーの練習して,疲れたから部活見に行って,メシ食って,また練習。そして飽きたからバトル。今日は,昨日バトルしてて思ったことを書きます。

 突然ですが,DJ に求められるスキルとは一体なんなのでしょうか?スクラッチだとか,つなぎだとか考えるでしょうが,これは「選曲(のタイミング)」らしいです。

 よいDJ は,自己満足で曲をかけません。フロアの状況を観て,次にかける曲を選ぶのだそうです。だからよいDJ は自分の持ち時間より多めにレコードを持参してくるだとか。だから,手先の技術より先に,目を養え,ということらしいです。

 ダンサーにも似たようなことが言える気がします。例えば,ある曲がかかっていたとします。おそらく審査員やオーディエンスは,ダンサーに「その曲へのアプローチ」を期待しています。

 「次のあの音では,何をしてくれるんだろう?」だとか「あれをしてほしい」とか。そのアプローチが,審査員やオーディエンスの期待に近かったり,あるいはそれ以上であったりすると,勝利につながっていくのではないでしょうか?

 とか,昨日,バトルしながら考えてました。それと同時に,後輩よ。わけのわからん曲を流すな,と。


05/07/20 スタミナ

 スタミナがありません。

 22日にショータイムに出演させていただけることになりましたので,練習しております。ただ,やはりスタミナが落ちていたので,あまり練習になりません。踊ったらしんどくて休憩。その繰り返し。

 あるダンス専門学校は,ダンスを「心技体」で捉え,「体」,すなわち,スタミナや筋力,柔軟性が高ければ,「技」をスムーズに習得できる,という考えでやられています。よって,カリキュラムの最初の方は肉体改造がメインらしい。

 ただ,肉体改造には「正しいやり方」が必要らしく(運動生理学に基づく),僕はその正しいやり方を知りません。だから,自分なりに柔軟や筋トレをしてますが,甘ちゃんな僕は,長く続かない。ダメだ~。

 体重が落ちたからスタミナなくなったんちゃう?みたいなことも言われましたが,まあそうであるにしろ,スタミナないことには変わりない。ショーでは疲れをオーディエンスに見せないように頑張りたいと思います。あとから吐こう。


05/07/24 音にノル

 「anちゃんバトル手抜いてたでしょ?」って言われた。いや,まじで抜いてませんよ!ただあの曲では,ああいう雰囲気で踊るほうが気持ちいいの。たまたまそれがジャッジには理解されなかっただけで。それは仕方ない。ジャッジに左右されず,勝てる実力が欲しいんです。それがないから負けました。

 ジャッジの方が審査基準として,「音を使っているかどうか」みたいなことを言っていたので,今日はそのことについて。

 僕の考えでは「音を使う(音ハメ?)」と「音にノル」っていうのは全然違うんです。僕は後者の方を重視しています。たしかに細かい音を使うってのはすごいんですが,それで踊りになっているのか,っていうのがいつも気になります。

 極端な言い方をすれば,「音ハメ」は誰でもできる。けど,「音にノル」ことは簡単にはできないと思います。まあ僕が音にノレているというわけではなく,常に模索中ですが,僕は常にそのことを考えて踊ってますよ,ってこと!


05/07/31 ノリで友人を神戸まで送ってみた

 神戸から帰省している友人(♀)と遊んでいたら,なんか知らないけど,僕が車で神戸まで送るという話になっていた。あほか!

 ただガソリン代も高速代も払ってくれるって言うので意外と楽しいかもとか思って送ってみた。

 いきなりガソリンスタンドでテンパった(カードを出したら「このカードはうちのカードじゃない」,と言われた)。人間テンパるとろくなことがない。給油口を開け忘れたり灰皿のとり方がわからなかったり…普段はできるのに…

 21:00過ぎ。鳥取出発。地図もないのでとりあえず今までの経験を頼りに,国道53号線で佐用を目指す。まあ普段は自分が運転しないので,中国自動車道に乗るまで「この道であってんのかいな?」と思って走ってた。隣では友人(♀)がマシンガントーク。声枯れるぞ。

 24:00頃?あんまよく覚えてないけど,友人(♀)の住まいがある新長田に到着。友人(♀)は意外とさばさば帰って行った。このやろ…

 帰りは下道を選択。とりあえず,姫路を目指す。急ぐ必要もなく一人なので,マイペースに,途中で休憩しながら運転。なんか楽しいわ~。

 3:00頃。i Pod の電池がなくなる。そこから無音状態。

 4:30頃。鳥取直前の峠に入る前に仮眠。6:00起床。

 7:30頃。家に到着。

 かなりいい経験になった。かなりはしょったけど,概要はこんな感じ。途中,道間違えて,走り屋がたくさんいる山道に入っちゃったり,高校時代,僕のことを好きな子がいた,とかそういう話とかしてた。告ってきなさいよ~


<< >>