エルンフォ プロジェクト

06/01/01 あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。昨年はみなさんに大変お世話になりました。今年も an と LNFO をよろしくお願い致します。

 昨年は自分にとって節目となる年でした。

 まだ先が見えません。僕の夢は相当厳しいようです。ただここで諦めることはできません。僕みたいな人間でも夢を実現できることを証明したいと思います。

 まあゴールなんてないですけどね。常に通過点。


06/01/04 正月終了

 もう4日です。今日の夜から仕事です。めんどくさい…

 休みは31日~3日と4日間ありました。少ない。もっとのんびりしたいです。

 31日は倉吉でショータイムに出ました。鳥取ロッカーでインプロ作品に望みました。まああんなもんじゃないですかね?アメリカから帰ってたマサヤはヤバかったな。ますますレベルアップしてました。

 夜は初詣に行きました。今年は中吉でした。で,寝て起きて親戚の家に行って帰って寝る。体調悪かった。

 2日はクラブに行った。久々にいい音で踊りました。クラブはいいわぁ。3日は昼まで寝てました。

 つまらん正月だ!まあたまにはダラダラしてもいいですよね。そういえば初売りでビーニーキャップしか買ってない。もっと買い物したい。

 ということで今年の目標というかいろいろしたいことを書きます。

 他にもいろいろあると思いますが,今思いつくのはこれぐらい。ダンス頑張る,とかは当たり前。

 あ,あと年末に大掃除できなかったので今してます!ではまた!


06/01/06 筋トレ日記

 このコーナーは筋トレについて考えるコーナーです。いろんな筋トレの紹介やトレーニング方法を調べて紹介していきたいと思います。

 今日は僕がやった筋トレメニューを叩き台にしていろいろ議論していきましょう。

名称
回数
鍛えられる部位
懸垂 広背筋
上腕二頭筋
バーベルカール 15kg×10回
25kg×8回
20kg×8回
15kg×8回
上腕二頭筋
前腕筋
ベンチプレス 15kg×10回
25kg×12回
20kg×10回
15kg×10回
大胸筋
上腕三頭筋
三角筋
腹筋 30回×3セット 腹直筋
背筋 30回×3セット 背筋?

 今日は筋トレ初めということで軽めにしました。なのでそれほど疲れていません。

 上腕二頭筋というのは「力こぶ」の部分です。けっこうついてきました。バーベルカールは一番好きなトレーニングです。やったっていう感じになるから。

 こう見てみると上半身のみしか鍛えていません。とりあえずランニングもしているので、全く鍛えられていないかと言うとそういうわけでもないのですが,なんかのCMみたいになってしまうかもしれません。

 これにバーベルスクワットを加えると,下半身も鍛えられます。やりたいんですが,自分に適している重さがわからないのとちょっと恐いんです。なんか。だからバーベルがなくても普通にスクワットでもいいかもしれません。

 あと回数は「ピラミッド法」に基づいていますが,いろんな情報があるので現在整理中です。どうも筋肉をどうしたいかによって回数やセットが違ってくるらしいです。

 そんな深い議論にはならなかったですけど,次回からは焦点をしぼって深めに議論してきたいと思います。


06/01/09 筋トレ日記~ピラミッド法~

 今日は「ピラミッド法」について熱く語りたいと思います。いや,そんなに熱くはないです。

 ピラミッド法っていうのは,メニューの構成の仕方のことで,セットの経過に応じて,重量の重さの推移がピラミッドのようになっています。具体的には次のような感じです(5セットの場合)。

1セット目 60kg×10回
2セット目 80kg×10回
3セット目 100kg×1回
4セット目 80kg×限界回数
5セット目 60kg×限界回数

 3セット目には,自分が1回だけあげることができる重さを持ってきます(ピークセット)。そして2セット目と4セット目はMAXの80%の重さ,1セット目と5セット目には60%の重さにします。回数はいろいろな説がありますが,一番わかりやすかったやつを載せておきます。

 ただピラミッド法に限らず,重さと回数は筋肉をどうしたいかによって異なるようです。

 まず,筋力をつけたい場合,重さは100%~85%で,回数は1~6回。

 筋肥大が目的の場合は,重さは85%~65%で,回数は6~15回。

 筋持久力の向上の為には,重さは65%以下で,回数は16回以上。

 ただ,初心者は最初のうちはあまり考えず,10回を3セットやって基礎体力と正しいフォームを身につけるのが良いと言われています。(こちらのサイトを参考にしました


06/01/11 結婚バトン

1.結婚したいデスか?

 ああしたいさ。


2.何歳ぐらいまでに?

 何だ?貴様は?えらそうに!名を名乗れ!


3.結婚相手に求めるものは?

 おい!人の話を聞くんだ!


4.子どもは何人ほしい??

 えっ…子ども?ふ,二人かな?


5.浮気が発覚したら?

 そうだな。大事なのは浮気する気さえ失わせることさ。


6.夫婦円満の秘訣は?

 私はまだ結婚していないが…そうだな…体の相sy


7.結婚したら仕事やめる?やめて欲しい?

 相手が辞めれるだけの甲斐性は持っときたいものだね。


8.新婚旅行はどこへ??

 暗黒面。


9.将来結婚してる??

 知らんがな。


 うーんイマイチ


06/01/15 物欲を満たしてみた3

 スニーカー買いました。

 adidas P.GUARD LOW です。白系のスニーカーしか持ってなかったので,色ついたやつが欲しいと思い,購入しました。

 値段は7000円出してオツリがきました。安い。

 みなさんスニーカーは履き潰しますか?僕も以前はそうでしたが,複数持って一日おきに履いたりすると,それぞれが長持ちします。お気に入りはやっぱり履き潰したくないですよね。

 今は FORUM と P.GUARD を履き回してます。学生時代から履いていたぼろぼろの AIR FORCE と違う FORUM を仕事の時に履いているので,お気に入りはきっと長持ちすることでしょう。

 ちなみにサイズは27.0。FORUMよりすこし横幅が大きいらしい。


06/01/18 古着屋

 鳥取にも質の良い古着屋ができました。古着屋徳治郎です。今日はそこでいらなくなった服やかばんを売ってきました。

 基本的に「売る」といったら,ヤフオクか Amazonマーケットプレイスのどちらかを選ぶ僕ですが,もともとの価値が低いものや状態が悪いものは値段がつかないことが多いので,今回は古着屋で売ることにしました。

 17点出して3500円になりました。なかなか良い値段です。

 一番高く売れたのは Supreme のスウェットで600円でした。僕がこんなこと言うのもなんですが,多分ソレ偽物だよ

 二番目に高く売れたのは Levis501 で500円。ちょっと細身であんま履かなくなったので売却。三番目は CAMPER の靴で400円。サイズがでかくてこれもあんまり履かなくなったので売却。

 あとはだいたい70円~200円って感じです。着なくなって捨てるぐらいなら,ここで売ったほうがいいですね。タンスがだいぶスッキリしました。

 もう一度言いますが,もともとの価値が高くて,状態が良いものはヤフオクとかで売ったほうが良いです。

 で,売ったお金で欲しい服を買いましょう。お金は回すものです。


06/01/24 誕生日

 昨日はわたくし,23歳の誕生日でした。JuN と清水からビックリマンチョコを箱でもらったり,予想以上にたくさんの人からお祝いの言葉をいただきました。本当に嬉しかったです。タカさんからメールが来たのが一番びっくりしました。

 23歳というのは確かに若くはないかもしれませんが,僕は常に若いつもりで新しいことに挑戦していきたいと思います。

 23歳の決意として「Do it now !」というスローガンを実行していこうと思っています。今日できることを明日にまわさない。これほんとに大事だと感じるようになりました。

 人生には無駄な時間なんてほとんどないです。今日できることを今日しなければ,明日しなければならないことが明日できなくなってしまいます。このスローガンを忘れずにこれから頑張っていこうと思います。


06/01/29 筋トレ日記~足上げ~

 足上げ(foot raising)を紹介します。これはダンススタイル2006年1月号に載っていたものです。

 写真がないので非常に分かりにくいと思うのですが,やり方としては,

 特にブレイカーの人にお薦めらしく,フットワークのキレが向上するらしいです。他にも全てのダンサーに必要な瞬発力をつけることができるらしいです。

 僕はこれはロッカーにもってこい!なのではないかと思っています。

 まずニードロップするときに高く見せるには,足上げのやり方に近いです。このトレーニングをすることによって,ニードロップのフォームがきれいになるかもしれないし,ジャンプ力もつくでしょう。ロッカーの人やってください。


06/01/31 Do it now!実践編

 「今日できることを明日に残さない」Do it now!というスローガンを抱えていますanです。意外と難しいことのようですが,実践してみるとかなり有意義な時間を過ごせている感があります。

 ダンスにおいて曲決めと曲編集は極力早くした方が良いでしょう。わたくし,ここ1週間で2作品分の曲を作りました。

 これからあと作品を発表するまで作品のことを考えるだけでいいんですよ。練習時間が増えます(脳内を含む)。

 いくらダンスの練習ができない状態でも,MP3プレイヤーでもあれば作品用を曲を聴いてイメージを膨らますことができます。

 昨日も大阪からダンサーの方が来てくれて,難しいステップを残して行かれました。これも「あとでいいや」と習得を遅らすと,他のステップを練習する時間が無くなってしまうでしょう。

 たぶんダンサーは練習できるときにしとかないと,新しいスタイルがどんどん生まれてくるのについてくことができないんじゃないのかなと思います。

 いいから今やりなさい。


<< >>