エルンフォ プロジェクト

07/01/04 年末年始

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 仕事始めてから初めて年末年始にまとまった休みがもらえました。本当にゆっくりさせていただいてます。ちょっと日記を書いてみようかと思います。

 まずは買い物記録です。物欲を満たしまくりです。11月の話ですけど,THE NORTH FACEのダウンね。これがまた軽くて暖かいんです。試着したらまたこれが似合うんだ。買っちゃいました。30450円。

 お次はNIKEのAIR FORCE 1の真っ白のやつ。シューレース1本サービスで5930円。

 で,家のテレビデオのビデオの部分が壊れたようなんでDVDレコーダーを買いました。TOSHIBAのVARDIA RD-W300ってやつ。79800円。地デジ対応のやつです。対応か未対応のかどっちにしようか迷いましたが,使い切りがもったいない感じがしたので,対応のやつに。まだテレビが対応してないのでデジタル放送は見えませんが…これで昔の学祭とかイベントとかのVHSをDVDにダビングしまくった年末でした。

 このタイプで良いのが,テレビ番組をいったんHDDにダビングしてから,見てもう必要なかったら削除できるということです。メディアがなくても気軽にダビングできるから良いです。残したいのはDVDにでもダビングすれば良いのですから。

 最後はMacBookです。157800円。おかんのiBook G3が壊れたんで,僕のiBook G4を譲って僕がMacBookを買うことになりました。う~ん,これはけっこう痛い。なんでG3のメモリやらソフトやらを売って少しでも取り戻さないと。

 ここまで全て2006年の話です。2006年のラストにものすごいお金が出て行きました。物欲はかなり満たされました。しばらくは買い物いいや。

 ここから普通の日記です!とりあえず大晦日から元日にかけては初詣行きました。倉田八幡宮。末吉でした。それからD3Jのショー見るために若桜街道へ。テンションあがった。踊りたくなったよ~。

 で元日は昼はまた倉田八幡宮に行って厄払いして,夜から高校の同窓会。JuNとたーふるも。みんな変わってないけど立派になってた。で2次会終わったら偶然大学の研究室のやつにあったんでそのままWiiしに行った。おもろかった。

 2日は昼から親戚んちに行った。お年玉もらった。もうすぐ24なのに…。夜は美容師モリとHOT SEXっていうイベント行った。なんだかんだで去年も行ったな,HOT SEX。適当に切り上げて三朝温泉。人少なかったからゆっくり入れた~。

 3日は16時前まで爆睡してました。研究室のみんなごめんなさい!

 というわけでですね,久々にはしゃぎすぎなわけです。久々にお正月って感じがしました。今年はいろんな経験をしそうな1年になりそうです。みなさん,頑張って行きましょう!今年もよろしくお願いします!


07/01/22 Mカフェ IN 山陰 純喫茶

 2007年01月20日,Music Cafeというダンスイベントが米子で行われました。

 Music Cafeとは,現在は広島で行われているイベントで,オーガナイザーは(株)スポート。BEASTLESのTAKAさんがやっている会社です(違ってたらごめんなさい)。

 今回はそのMカフェをそのまま米子に持ってきた感じです。ですからヒエラルキーのトップはスポートです。メディアの方々はスポートの指示で動かなくてはならなくて大変だったようです。本当にお疲れさまでした。

 イベント自体はとても「すごかった」です。なんて言うか「すごい」。ダンスイベントってこんな風にもなるんだ,って思いました。これはなんて言うか「Music Cafe」と言うブランドが確立されていましたね。

 今回僕は出演者だったんですが,「イベント」と言うモノ自体を見てましたね。オーガナイズという視点で見てました。で,そういう視点で見るだけで「ああこれはこういう為にやっているのだなぁ」とかがよくわかりました。それぐらいやっていることがはっきりしていた。

 例えば,「お客さんに楽しんでもらうためには何をすれば良いのか?」,「それでいて確実に利益をあげるためにどうするか?」。これが今回僕の一番の収穫だったのかもしれません。将来の参考にしよう。

 つづく。


07/01/24 Mカフェ IN 山陰 純喫茶2

 レビューの続き行きましょう。ダンスショーは全部で20チーム!山陰はもちろん,岡山から「RHYTHMICAL FESTA」と「Funky GOGO」,そしてゲストの「ADETOO」。広島のフィメールゲストダンサー「NUMBERS」,そしてシークレットゲストのBEASTLESのPEETさん,TAKAさん。

 1部はキッズ中心の構成でしたが,素晴らしいショーを見せていただきました。キッズをなめてはいけない。そんじょそこらの大人なんかよりパワフルです。ほんと末恐ろしい。もちろん指導者が良いからなんでしょうが。

 2部は僕らの出番だったんで,他のチームあんまり見てないんですが,僕らは正直完成度は低かったですが,得るものがあったので良かったと思います。ちょっと変わった作品にして,練習でも試行錯誤してましたが,ちょっと見せたいことを見せれなかったかなという印象です。まあポジティブに行きましょう。次に活かします。

 3部はいよいよ岡山勢とゲスト勢の出演です。「RHYTHMICAL FESTA」はすごいグルーヴィーなダンス。あーいうのをミドルって言うのでしょうか?めっちゃ好き!

 「Funky GOGO」はSOUL LOCKのチームで僕らもちょっと仲良くさせていただいているんですが,めちゃウマです。かっこいいんです。あと踊りに手を抜いてないですね。常にテンション高く保ち,パワフルなダンス。最高!今年はFunky GOGOの年になるかも!?

 「ADETOO」も最高!この間岡山行ったときもショーを見させていただいたんですが,難しい音を上手く踊りこなすんですよ。本当に勉強になります。ロックって僕らを含めて似通った作品が多いですが,「ADETOO」最高でした!

 「NUBERS」はREVERE-BUDDYなど広島を代表するフィメールダンサーのスーパーユニットチームです。めっちゃパワフル!なんていうか作品に「入り込んでる」。こういうダンスは観ててゾクゾクしますね。

 シークレットゲストのPEETさんとTAKAさんはソロで魅せてくれました。TAKAさん曰く,「自分はヒップホップダンサーじゃない。今はターフダンサー」だと言ってました。で踊ってくれたのは「ゲットーテクノ」というダンスらしいです。次の日のワークショップで教えてくれました。

 レビューはこんな感じです。今回来れなかった人は残念でした!次あったら絶対来て欲しいし,広島まで足を運ぶ価値は絶対あります。それぐらい良いイベントでした。「Music Cafe」。要チェックです。

 ワークショップ編につづく。


07/01/29 PEET,TAKA,オーエダWS

 1週間前の話なのでだいぶ記憶が薄れてきましたが…

 2007年01月22日はPEETさん(BEASTLES),TAKAさん(BEASTLES),オーエダさん(ADETOO)のワークショップがありました。3本全部受けてきたので簡単にレビューしたいと思います。

 まずはPEETさんのPOP。ルーティーンとかはやりませんでした。PEETさん曰く,「今はくさるほどDVDがあるからそれを観れば良い。でも観てもわからないことをレッスンでするべきだ。」だそうです。なるほど。

 ダンスって練習しなくちゃ上手くならないじゃないですか?鳥取ではたまにワークショップが開かれるぐらいで,ワークショップに参加しただけでは上手くはなりません。ワークショップていうのは上手くなるきっかけを与えてくれるものだと思います。そういう意味でPEETさんのワークショップは素晴らしかったと思います。

 やったことは本当に地味なこと。ボディアップの応用。PEETさんは基礎って言ってましたが…。僕が今までやってきたことが基礎だとすると,今回のリズムのとり方は応用って感じがしました。

 ここで感じたのは「ダンスって基礎だけやっててもダメなんだな」ってこと。基礎っていうのは一番シンプルな動きでなくてはなりません。誰にでもできるべき。ですが基礎しか身に付いていなければダンスもシンプルな動きになる。これは踊ってても観ててもおもしろくない。基礎を踏まえた上で,さらに複雑なリズムトレーニングをする必要があるなって思いました。

 基礎が重要じゃないって言ってるわけではないですよ。基礎ができないと応用なんかできるわけないですからね。

 次はTAKAさんのHIP HOP。いきなり「僕はHIP HOPダンサーかどうかわからない」って切り出しました。ダンスのジャンルとしてのHIP HOPっていう言葉は1980年代のダンスのことを指すらしいです。まあもともとはHIP HOPってBREAKIN'のことですからね。

 最近のダンスは「NEW STYLE」っていうらしく,地域によって流行る音楽が違うからダンススタイルも当然違ってきます(TAKAさんの話がよくわからなかった人は僕の2006年02月15日のコラムを読んでみてください)。TAKAさんはその全てを理解してる感じでした。凄すぎる。

 今回教えてもらったのは「TURF」っていうスタイルでオールドスクールのスキルを今のHIP HOP音楽で踊るというスタイルです。「だからオールドスクールを勉強しながら最新のスタイルが踊れる」らしいです。

 ジャンルとしての枠は非常にゆるいらしく,HIP HOPの曲に合わせて,フロートしながらなんかやってると,その地域では「あっTURFダンサーだ」って言われるぐらいらしいです。しかもオールドのスキルがそんなに上手くなくても良いらしいです。僕らがカラオケで歌うことを楽しむ感じで,その地域のダンサーはTURFを楽しんでいるというわけです。YOU TUBEで「TURF」で検索するとたくさん出てきますので,一度観てみてください。

 最後はオーエダさんのLOCKING。最初のリズムトレーニングでけっこうへこまされました。これだけLOCKINGやっててもまだまだやることはたくさんあるなって感じでした。

 STOP & GOのDonがやっていたスタイルを教えてもらいました。あとはキャリーアップ。僕が習ったキャリーアップとは結構違うものだったのでいまいちできなかったです。でもオーエダさんがやるとカッコイイんですわ。

 簡単なレビューでした。今回は3本受けて(合計4時間半)けっこうしんどかったですけど,正直これくらいでへこたれてたらプロにはなれない気がしたので全部受けることにしました。これからも時間が許す限りはワークショップは全部参加で!


<< >>