エルンフォ プロジェクト

07/04/04 ダンス留学前5

 3月31日(土)に米子に行く用事があったので,ついでに後輩と遊ぼうと思って後輩に連絡しました。

 アメリカ行く前に米子に行けるかどうかわからないし,もし2度と帰って来れないことになったらいけないので,暇な人は遊ぼうかなと思ってたんですが,人めっちゃ集めてくれました。人がめっちゃ集まるって聞いてものすごい嬉しかったです!卒業して2年も経つのに…しかも俺米子組じゃないのに…

 米子のみんなありがとう!帰ってきたら習ってきたこと全部教えるわ!


 さて,話は変わって,留学に関する調査の結果を簡単に報告します。

 アメリカの消しゴムは消えないらしいです。だから筆記用具は日本から持っていくことにします。

 アメリカの水は「硬水」,日本の水は「軟水」。日本のシャンプーなどは軟水仕様になっているようなので,硬水では泡立ちが悪いという話を聞きました。まあそれを否定する意見もあったので,その辺は置いといて,アメリカでも良いシャンプーはあるようですし,日本のシャンプーも売ってあるらしい(割高だけど)ので,日本から持っていくのはやめます。

 洗濯ネットはあった方が良いらしい。アメリカの洗濯機は服が痛みやすいかも。洗剤も日本のやつを持っていこうと思ったけど,水の問題もあるし,「ていうか寮だから買う必要無くね?」と最近気づいたので,これも持参するのやめます。


07/04/12 ダンス留学前6

 海外旅行保険に入りました。向こうで病院とか行っても全額保証になるから入っとけ,ということですので入りました。

 僕が入ったヤツは2万円くらいの安いやつですが,向こうの治療代とか全額カバーしてくれるらしいので安いもんです。

 安いやつに入ったので,寮とかで荷物盗られても保険が効かないらしいですが,寮の場所はかなり治安が良い場所だし,寮もセキュリティ完備らしいので必要ないです。とりあえず,自分の身体のことだけカバーできたらいいや。

 あと保険は自分の家から出た瞬間に発動し,帰って来るまで効力は続くらしいです(期間内に限り)。だから日本でも一応保険の対象になるみたいです。

 保険屋のおばちゃんに「芸能界でも入りなさい。嵐に似てるから」って言われたんですが,どう思いますか?今までそんなこと言われたこと一度もないです。あと芸能界もどろどろしてるから嫌だし,というか僕みたいなのはゴマンといるわけだから,まず入れません!

 ちなみに保阪尚希に似てるっていうのは言われたことあります。


07/04/22 ダンス留学前7

 16日に東京で留学関係の用事がありました。で,「どうせ東京に出るなら」ということで,普段はなかなか会えない人に会おうと思って,大阪,東京,福井,宮城に行きました。

 大阪は高校からの友人,小学校からの友人,東京は中学校からの友人,福井は大学の2つ上の先輩,宮城は1つ上の先輩。もちろんみんなバリバリの社会人で,たくさんご馳走していただきました。ありがとうございました。

 みんな今は鳥取から離れて生活してます。みんなが頑張っている姿を見て,僕も頑張らなあかんなと思う次第です。

 今回いろんな都市を歩きましたが思ったのが「鳥取はやっぱり良いところだなぁ」ということです。

 もちろんどこも鳥取よりも都会で遊ぶのにも困らないし,モノも溢れていますが…何ってはっきり言えませんが,やっぱり暮らすなら鳥取だなって感じた旅でした。

 とりあえずアメリカに行く前にみんなに会えて良かったです。アメリカ頑張ってきます。


07/04/26 ダンス留学前8

 今回はお金についてです。

 アメリカで多額の現金を持ち歩くことは危険ということで,トラベラーズチェック(以下T/C)というものがあります。T/Cは旅行者向けの小切手のことで,だいたいの場所で現金同様に使うことが出来ます。

 通常の外貨両替よりもレートが優遇されていて,また売却も出来,紛失や盗難などにあっても再発行してもらえるという便利なものです。

 お釣りもちゃんと出るようです。例えば,15ドルの商品を20ドルのT/Cで購入すると,現金で5ドルのお釣りが出ます。要するに,無駄無く利用できるということです。

 僕は山陰合同銀行で1000ドル分前もって購入しました。空港とかだと混むかもしれないということで(NONちゃんアドバイスありがとうございます!)。

 あとは海外で現金を下ろせるインターナショナルキャッシュカードを作りました(まだ来てませんけど)。これは合銀はサービス外だったので,みずほ銀行で作りました。

 ATMの場所を調べると,寮の目の前にあるようでしたので安心しました。

 あとはクレジットカードも持ってるし,お金に関してはまあ大丈夫かなと思います。

 にしても合銀のT/Cの担当の人かわいかったな~


<< >>