エルンフォ プロジェクト

05/08/02 花火

 ゴルフ場で花火があると聞いたので行ってきました。

 かなり良かった!あんま期待してなかったけど,お盆にある花火より全然いいかも!

 始まるちょっと前から,カミナリがなりだして,ぱらぱら雨が降ってきて,「中止かな?」と思ってたら,開始時間より早く一発目があがりました!その心意気,良し!

 まあ花火なんて行ったのが,数年ぶりって感じなんで,かなり感動しましたわ。

 特にオチなし。最近あんまり思いつかない。スランプやわ~


05/08/04 ヒット + 筋トレ

 ヒットの練習の仕方を学んだので,最近やってます。ウソ,ごめん,そんなにやってない。

 そしてその練習の仕方が筋トレにも応用できるんじゃね?と思い立ったので早速してみる。うむ!良い!これなら長続きしそうだ!

 さあ,いつまで続くかな…(三日坊主)


05/08/05 ドラムライン

 今日はドラムラインを観た!熱い!これは観るべき!ダンスにも通ずるところがある。カッコ良かった~

 「観客が盛り上がればそれでよいと?」だって~カッコイイ!


05/08/06 朝まで

 商店街でショーをする機会があったので,出させていただきました。まあネタ的には去年からやってるネタなのでみんなの飽き飽き感がたまらなかった。

 終わったら同期と遊んでた。途中,JuN から「ダイスケさん(仮称,25歳やけどそうは見えない人)と飲んでるから来て!」と言われた。ぶっちゃけ行く気なかったけど,「二人きりで飲んでて間が持たないから…」と言われて,不憫に思って行った。

 あいかわらず,この男はイカつい。黒くて筋肉ムキムキ。アフロアメリカンのようだ。とても2つ上だとは思えん。ごちそうになりました。ありがとうございます!

 その後は,僕の家で,卒業アルバムやら見てた。で,Joyfull。Joyfull にはできればもう行かないでおこう。帰ったら朝5時です。久々に朝まで遊んだ系。最近,日記になってきてるけどあまり気にするな。お願い。


05/08/07 職人

 今日はうちのおかんに拉致された。おかんの元上司が兵庫県の浜坂町で絵はがき展を開いているから見に行くという。

 絵が下手なものから見て,上手いのは当たり前。どれもこれもすばらしい作品ばかりだった。

 そこでおかんの元上司の方が絵はがきの世界ではすごい人の講義を受けに行ったときの記録が残されてあった。そこで非常に共感できる言葉を発見。

「今日,明日に役に立つことは絶対言わない。今すぐに効かなくていいから,後から『じわ~』っと効いてくることを言ってあげたいんです。」

 さすが職人。わかってらっしゃる。


05/08/09 マイルール

 みなさんは服,特にトップスを買う時,選ぶ基準はなんですか?デザインとか色とか様々だと思いますが,僕は「サイズ」です。

 ある日,僕はある法則に気付きました。「いくらデザインが良くても,サイズが合わない服は着なくなる。」

 やべ!気付いちゃった!これで何回も後悔してるもんな~…僕の中では,服はデザインじゃなくて,シルエットなんです。だから Tシャツは XL 以上でないといくらデザインが良くても買いません。最近は無地ばっかり着てますし。

 最近,マイルールがどんどん確立してます。また紹介していきます。


05/08/10 音楽ファイル

 僕の愛機,iBook G4 の中に入っている音楽ファイルの容量がどんどん増えていきます。ギニュー戦の悟空の戦闘力ぐらい増えていきます。7/10 の時点では 1055曲だったのが,今や 1128曲。あれ?あんまり増えてない?財布の中身は確実に減ってきてるのに!ちなみに容量は 3.81GB→4.10GB。

 この変化が顕著なのかどうかは各々の判断に任せるとして,僕としてはたくさん所有音楽が増えて嬉しいかぎりでございます。音楽がある暮らしはいいですわ~そろそろ履歴書の趣味の欄に「音楽鑑賞」と書ける気がする。


05/08/12 基礎・基本

 「やっぱ基礎・基本って大事ですよね~」みたいなことをよく聞いたり,見たりしますが,そもそもダンスにおいて,「基礎・基本」って何ですか?

 「リズム取りのことじゃない?」と多くの人は言うと思う。では,そのリズムトレーニングで本当にリズム感は良くなるのか?根拠は?

 「フィーリングだ!なんとなくやってればうまくなるよ!」と言う人もいるかもしれない。フィーイングで踊ることはとてもいいことだが,基礎・基本はそうはいかない。そんなこと言ってるから,ダンスというものが社会性を帯びてこないのでは?

 もし正しい「基礎・基本」というものがないのなら,それは作らなければならない。それも自分勝手ではなく,みんなが納得するようなものを。では,どう作るか?


「基礎・基本」とはリズム感のことではないか

リズム感が良い人,または,ダンスがうまいのはどんな人か

それはアフロアメリカン(黒人)だ

アフロアメリカンの踊りをよく観察する(動作分析)

踊りがある動きに集約されていることに気付く

その動きを「基礎・基本」としよう


 少なくとも,教える立場のダンサーはこれぐらいのことを考えなければ,生徒がかわいそう。自分のエゴみたいなものを押し付けられても…って感じじゃないですか?適当に教えてる教師がどれだけいるんでしょうか。

 学生時代はこんな感じのことをいつも言われ続けてきたわけです。ゼミでレジメを持っていっても「考えが足りない」とか「考えてすらいない」とか…おかげでまあ人並みに考えることができるようになりましたが。とても良い研究室に入れて幸せでした。

 明日,明後日に元研究室の合宿があるようで,まあ僕は行かないことにしたんですが,ふと昔を思い出し,ダンスではどうなるかと思って書いてみました。合宿頑張ってくれい。


05/08/14 合宿

 合宿行かないって言ったけど結局行った。飲み会にだけ顔を出した。家から車で1時間ちょっとくらいの山奥であったので,FOMAは電波届かない。きっと家に帰ったらたくさんメール入ってるんだろうな~ドキドキ。

 着いたらとりあえず「いそやん(愛称)」と抱擁しといた。気持ち良かった。てかみんなあんまり変わってないのね。まあ院生やら教師なんであんまり外見の変化はないわな。てかフリーターとか俺だけやし。浮いてるな~

 まあ飲み会なんであいさつとかあるわけですが,僕は「国立大学を卒業したにも関わらず,フリーターやってます。」と自虐的に言ったら,師匠が「いや,君は目的のあるフリーターだから」って言ってくれた。なんて理解がある教授でしょうか。

 次の日の朝から(まあ今日ですが)墓参りがあるので1時ぐらいに帰りました。帰るときも師匠は握手してくれた。「毎年,夢の報告に来なさい。君が鳥取の環境を変えてくれるのを楽しみにしてるから」って言ってくれた。師匠,あなたについてほんとに良かった。頑張ります。

 帰る時,いそやんが寂しそうだった。どうやら僕としりとりがしたかったらしい。いそやん,俺もしたかったよ。

 で,家に着いて,メール受信をしてみると,0件でした。もう携帯いらね。


05/08/15 はしご

 今日は美容師と飲み屋2件はしごした。「Luz69」ってところと「中村昌人」っていうところ。

 「Luz69」は最初,トランスが流れてたので,入るのやめようかと思ったけど,入ったらハウスになってヒップホップになってきたので良かった。ただ,イベントやってないのにクラブなみの音量はきつい。イベントやってたらいいんやけど。店員さんに「うちはナンパOKなんで!」て言われた。

 「中村昌人」はカウンターバーみたいな感じ。9~10人掛けで店内は狭いが雰囲気はいい感じでした。メニューに「日清やきそばUFO」とかあったけど。まあお酒飲んだ後は食べたくなるよね~店内はレゲエがかかってました。

 てかお盆だからか,夜の商店街暗い。明るかったのは末広だけやん!稼ぎ時だと思うのにな~


05/08/20 HOOK UP

 HOOK UP (LOCK)に行って参りました。まあ最初に言うと,僕は最悪でした。

 サークルバトルのオーディション形式なんですけど,サークルに立った瞬間,「今日は勝てない」と「楽しくも踊れない」と思いました。なんかわかってたので出たくなかったんですけど,出なきゃ行けないので出たら,案の定,ダメダメでした。

 場に呑まれたわけではないと思います。現に,「そんな上手い人はいないな」と思ってましたし。けど,僕はそれ以下。舐めすぎてた。

 練習不足です。なんか自分自身に負けた感じです。まじで悔しい。「死ね俺」とか思いましたもん。

 自分の甘さに気付いたということが大収穫だったので良かったです。あ~あ。


05/08/22 JDD12

 ひょんなことからJDD12の指定席チケットがとれたので行ってきました。

 去年も行ったんですけど,やっぱ去年の方が衝撃は強かったですね~まあ初めてだったからっていうのもあるんでしょうが。

 だけどやっぱりヤバいんです。JAPANはヤバい。これは借金してでも行くべきや。でも消費者金融はちょっとヤバいから親とかに借りた方がいいですよ!

 ちょうど自分が「口だけ野郎」ってことに気付いたときだったんで,踊ってるダンサーの方々を観て「あーこの人たちはマジで練習してるんだろうな~」と思ってたら涙出そうになりましたよ。

 で,結果ですが,僕が予想した結果は次の通り。

1位 G'old(POP,東京)
2位 Ghetto Stepperz aka C.W.(ghetto step,東京)
3位 ZIETH(HOUSE,大阪)
特別賞 Revere-Buddy か GALLAGER
(他に気になったチーム AFROISM,Xyon,大山一家,WINNERS,EL-AZURU,CLOCK EYED CANVAS,POLYCENTRIC,Lock Fool's)

 で,実際の結果が次の通り。

1位 G'old(POP,東京)
2位 はむつんサーブ(ANIMATION,東京)
3位 WINNERS(POP,韓国)
特別賞 Revere-Buddy(JAZZ&HIP HOP,広島)

 審査員ってほんま大変でしょうね。めっちゃいいチームたくさんあったのに,数チームに絞らなきゃダメっていう…今回もいろいろ勉強になった!まあとにかく血反吐吐く程練習せんかい!ってことですね。

 バスの時間があったんで,ゲストショーと審査結果は観てないんです。ゲストマジで観たかった…

 p.s. SOUND CREAM STEPPERZ の HORIEさんはマジで熱い人でした!


05/08/25 もうええねん…

 この夏休み,街中ではたくさんのカップルが溢れていました。

もうええって

 なんやねん!お前ら!昼間っからイチャイチャと!社会人は夏休みなんてないねんぞ!この暑い中,汗水流して働いてたんだ!(注:an は働いてませんでした)営業の人なんか仕事で外出てるのに,カップルがイチャイチャしてるの観たら後ろからドロップキック食らわせたくなるのは当然やろ!俺なら殺ってたぞ!そうやってあんたら今度は学祭シーズンはイチャイチャするんやろ!学祭はみんなで楽しむもんや!クリスマスもイチャイチャするんやろ!クリスマスはキリストの誕生日だ!貴様らには関係ない!正月は家族と過ごせ!バレンタインはチョコレートメーカ-の陰謀やぞ!気付けや!

 世の中だらけきってる!うちのオカンの腹のごとくだらけきってる!

 僕はシネシネ団の副団長としてこれからも頑張っていくつもりです。応援よろしくお願いします。

P.S. あっ。彼女できました。


05/08/28 ダンスで仕事

 昨日(05/08/27)に福井県勝山市に行ってきました。大学の時の先輩,僕が1年の時の部長だった方ですが,ダンスイベントを主催されるということで呼ばれました。

 3人で下道で行ったのでガス代3000円ぐらいで行くことができました。ずっと JuN が運転してくれた。ありがとう。

 内容はブレイキングバトルとチームダンスコンテストで,僕はチームダンスコンテストの審査員をやらせていただきました(しかもギャラ有り)。ほんと良い経験をさせていただきました。この場を借りて深く御礼を申し上げます。

 特にブレイキンバトルにはジャッジにサスケの3人(ミズノさん,タケシさん,山Pさん)が来てくれて,僕たちは山Pさんと写真をいつ撮ろうかと画策してました。やはりオーラが違うわ。上手いし。

 福井のダンスは HIP HOP が多かったです。というか,HIP HOP か Breakin しかないらしいです。先輩のチームだけが POP,LOCK とオールドスクールで攻めてました。チームコンテストのジャッジもオールドは僕だけ。あとのお二方はニュースクールでした。特に,キムさん(サウンドサプライズ)という方はクランピングでめちゃ上手い!初めて本物のクランピングを生で観た!

 ブレイクダンスバトルについては JuN が書いてくれると思うんで詳しくは書きませんが,JuN は B商ベスト4とかなり渡り合ってた!ジャッジの方も迷ってたし!負けたけど,ものすごい良い経験した彼は。伸びるね。

 まあ初めてのイベントらしいので,いろいろトラブルありましたが,スタッフの方々が一丸となって盛り上げようとしていたので,本当に良いイベントになったと思います。この調子で2回,3回と続けていただいて,福井のダンス文化の向上,また,福井と鳥取のダンス交流などにも努めていただきたいと思います!

 帰る前に先輩に寿司を食わせていただきました。ダシ巻き卵が上手いってものすごくしつこかったんで,食ってみたらマジ上手い!食いまくって帰りすこし車酔いした!先輩は2万円分食わせてくれました。ほんとありがとうございます。かなり熱い話もできたし!楽しかった~!お疲れ様でした!


<< >>