エルンフォ プロジェクト

06/03/06 大きな音で踊ってください

 えー…ご無沙汰しております。

 ダンスの練習をするとき,特にショーや大会の練習をするときは,いい音で,そしてできるだけ大きな音でしてください。間違ってもモノラルのラジカセなんかでは練習しないでください。

 小さな音で振りを合わせても,いざ本番の大きな音で踊るとき,音を外したりします。小さな音では合っているように聞こえていても,大きな音では外れていることが多いのです。

 毎回の練習とは言いませんが,数回は調整の意味合いを含め,スタジオをレンタルしたほうが良いかもしれません。

 スタジオがあればですが…

 (田村正和風に読んでください。)


06/03/13 DANCE EXTENSION 3 レビュー

 11日,12日とショーに出させていただきました。このイベントは鳥取大学ダンス部が2年前から「ダンスを広めよう」という趣旨で始めたもので,一般の人にもダンスを観てもらう企画です。

 僕は2作品出させていただきました。なかなか練習できなくて,まだまだ不満は残ってますが,この経験を次に活かすことだけ考えようと思ってます。

 「20th Steps」はフリースタイル作品で,鳥大の「Zill」や高校生日本一の「思春期大暴走」を参考にして作りつつ,それでも自分たちらしさを出せるようにしました。

 メンバーの3人はほんと良く頑張ってくれました。全員揃うのは2,3回しかなかったですが,短期間で良く頑張ってくれたと思うし,確実にレベルアップしたと思います。

 「Double Drive」はロッキングの作品で,テンション重視で作りました。今回はサクラじゃなく「おぉ~」って言われる振りを作ろうと思ってました。それがカウントずらしのルーティンなんですが,どうでした?

 あとはできるだけ「決めない」ということを考えました。自分たちそれぞれで決めていない部分は踊る,動く,止まるとアプローチを考えました。これはまだまだでしたが,今後は即興部分をもっと魅せれるようにするのが課題です。ソロはダメダメでした。

 今回は本当に前日から楽しみでした。他のチームを全く見てないし,みんなが一生懸命練習してたから,それがなんか嬉しくてテンションあがりました。

 本当にどのチームも良かったです。ちょっと見ないうちにみんながうまくなってたわ。1年生とか普通にうまかったし。本当は全チームビデオとか見ながらコメントしてみたかったけど…また来年,再来年と続けていって欲しいと思います。

 また12日は米子でダンスを盛り上げようとしてる方に出会いました。とても良い出会いでした。またゆっくり話がしたいです。

 すごく楽しい2日間でした。一歩ずつでいいから鳥取のダンスシーンが盛り上がっていけばいいな,と思っています。


06/03/17 終わりなき旅へ

 人生は旅です。終わりなき旅に出よう。

 僕らは生きなければなりません。どんなにつらいことがあっても。生きたくても生きられない人がたくさんいるのです。

 僕らは,この時代,この国に生まれた。そのうえで,どんな物語を生きるか。

 オモシロキ コトモナキ世ヲ オモシロク。

 他人が何と言おうと,それで自分の人生が最高だったらそれでいいじゃないか。

 泣きながら,笑いながら,そして,飲みながら。自分の道を,胸を張って。

 卒業おめでとう。みんなキラキラ輝いてました。


06/03/20 KENさんのワークショップ

 ちょっと前の話になりますが,CAMURO DANCE STUDIO のオーナーのKENさんが鳥取でワークショップを開いてくれました。

 KENさんは鳥取出身で,18歳の時に単身大阪に出て,一人でコネクション作っていって今の地位を築いたらしいです。尊敬します。

 内容は Hip Hop で2日間で作品を作ってしまおうというものでした。

 無理。

 難しすぎです。知らないことが多すぎです。やっぱり独学ってのは限界があるんかな…

 でもすごく楽しかったです。知らない動きバンバン出てきたし(てかほとんど知らない動きだった),いろんな話もできたし,教えてもらったし…

 でも同時に不安にもなりました。俺が専門学校入ったらレッスンについていけるのだろうか…今回のワークショップはついていけませんでした…まあなんとかなるかな?

 ワークショップってのは普通のレッスンとは違って,定期的に行われるものではありません。うまくなるきっかけを与えてくれるものだと思っています。だから復習が大切だと思うので,みんな頑張ろう!

 KENさんから見て,俺はポッパーに見えたらしい。ウェーブの練習の仕方とか教えてもらいました。

 あと「大阪に来るときは俺に言えよ!」って言ってもらいました。おもしろいクラブとか住むところとかいろいろアドバイスしてくれるって言ってくださいました。めっちゃいい人です。ほんとまた来てください!練習しときますんで!


06/03/22 CSS

 最近CSSを勉強してます。

 CSSてのは「Cascading Style Sheets」のことで(以下略)。

 だいたい今はどのウェブサイトもCSSを使っているわけでして,メリットが多いため勉強してるわけでございます。

 そもそも僕がウェブサイトを作っている理由の一つとして「将来仕事のためのサイトを作るときの練習」ってのがありまして,いわば試験的にこのサイトを作っているので,ころころデザインが変わったり,URLが変わったりしているのです。

 CSSも最初はようわからんかったのですが,適当にガチャガチャやっているとできるもんですわ。

 このサイトも徐々にCSSに移行してますが,見た目にはほとんどわからないでしょう。今まではテーブルタグでレイアウトしてたので,見た目は変わりません。ですが,内部の構造を見てみると,わかりやすいHTMLになっているはずです。要するに軽くなるんです。

 既に僕が使っているブラウザ「Safari」ではレイアウトちょっとくずれてるんですが,Mac版「Fire Fox」と「IE」ではきれいになっています。Windows ユーザの方,不具合があったら指摘をお願いします。

 ダンサーなのに,引き篭もりがちだ…


06/03/23 恋愛力

 今でも夢に見るほど後悔してる恋愛体験ってありますか?

 「なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか「もっとこうしてあげればよかった」とか…

 僕はあります。今でも思い出すと,深い自己嫌悪におちいります。

 でもそれは忘れちゃいけないことです。その当時,相手はもっと傷ついているのだから。僕らはそのことを忘れてはいけません。

 あがった恋愛力は当時の相手に返すことはできません。だったら今度は,今,周りにいる人に振りまくべきではないかと思います。

 過去は振り返ってもよい。立ち止まってもよいと思う。だが進まなければならない。


06/03/26 子ぎつねヘレン

 子ぎつねヘレンを観てきましたー!

泣いた。

 卑怯だよあんなの~。泣かないわけないじゃん~

 内容はネタバレするので言いませんが,動物好きにはたまんないですわ。興味がある人はぜひ観てください!

 僕映画館で映画観たことほとんどないんですよ。子どものころのアニメ映画(ドラゴンボールね!)を除くと,確か3回しかないような…

 あと今回はMOVIX日吉津で観たのですが,あそこはよい!遠いけどまた観たいわ~

 映画っていいですね,Mのぶさん。


06/03/27 車ゲト

 ちょっと前になりますが,車をゲトしました。どんな車か紹介しましょう。

  1. 軽自動車
  2. 走行距離約70000キロ
  3. オーディオはテープだが壊れている
  4. スピーカーは割れている
  5. 車検は今年の7月で切れる

 なんて素晴らしいんでしょう。走るだけの代物です。

 ですがいいのです。これは親父からのプレゼントです。ガソリン代も親父もち。保険代も親父もち。うーんやっぱり素晴らしい。あと約3ヶ月。夢を見させていただきましょう。


06/03/28 倖田來未の

 倖田來未の好み

  1. 色白少年
  2. 自分が男前だと気付いていない人
  3. 笑わせてくれる人
  4. 浮気しない人

 …

 俺やん!


06/03/30 GO GO BROTHERS

 今 GO GO BROTHERS がヤバイ。

 いや,前からやばかったけどね。ダンススタイル4月号は GO GO BROTHERS の特集でしたが,DVDがついてたんですよ。

 やっべーわ。あんなん僕もしたい。空飛んでるもん。

 あとはインタビューが印象的でした。

 練習=上達でもない,らしい。アメリカ行って遊んで帰ってきただけでも上手くなることもある,っておっしゃってました。

 これよくわかります。自分が経験したものがモロに影響しますよね。ダンスって。やっぱり人間,いろんな経験しなきゃダメですね~もうちょっといろいろやりましょう。バカなことを。でも有意義なことをね。


06/03/31 米子にて

 「明日休みやけど何しよそうだ米子行こ」という思考過程を経て,米子に遊びに行くことにしました。

 米子の部活行ったら,湖山の後輩がいてびっくりしました。

 んで,ハンバーグ食べた。よい店に連れて行ってもらった。4月からダンス部湖山キャンパスに入る子と仲良くなった。めちゃくちゃ褒められて逆に怖かった。

 それからTSUTAYA行って後輩からかってきて,JJクラブみたいなとこに行った。DDっていうところ。似てる。最初にロデオに乗って,カメラマンを体験して,ビリヤードやって,ダーツした。

 ビリヤード超久しぶりで,2回ぐらい玉が場外に出た。ダーツもけっこう久々。CUT THROAT CRECKET(カットスロート クリケット)をやったんだけど,かなり白熱した。あの感覚は麻雀に似てる。いや,麻雀知らないけど,きっとあれは麻雀に似てる。ビリヤードもダーツもまたぼちぼちやろうかな~ダーツのせいで右腕がちょっと痛い。

 気がついたら3時とかになってたので,後輩宅に帰って,DANCE EXTENSION 3 のビデオ観ました。ほんとみんなうまいな~って普通に思った。俺が1,2年の時とか超下手やったからな~まあ今も下手やけど。

 結局寝たのは朝6時。11時30分には起きて,鳥取帰って,湖山の部活行きました。米子のみなさん,また行きます。よろしく。


<< >>