エルンフォ プロジェクト

07/02/03 BATTLE LOCK

 2007年01月28日はBATTLE LOCKがありました。ジャッジはセイジさんとユカリさんと花井さん。90組エントリーがあったようですが,意外と会場はぎゅうぎゅうではなかったです。

 以前DANさん,NOBOUさんにアドバイスいただいた「動きすぎないこと」や「音楽をしっかり聴くこと」を心がけて踊りました。

 実際そういう視点でみると,どのチームも動き過ぎだな~って思いました。スキルは高いんだけど,踊っていないというか…案の定,そういうチームは残らなかったですね。

 まあ僕らも残れなかったですが,僕はすごく気持ちよく踊れました。緊張もほとんどせず。後からセイジさんにアドバイス頂きましたが,一応褒められました。

 ただ後から自分の踊りをビデオで観てみると,何やっているかわからないんです。動きがはっきり見えないんです。これはスキルが足りないなって思いました。音に乗ることとスキルははっきり違う,別のものなんだなって思いました。MITSURU a.k.a D3Jが「ノリを忘れてスキルの練習も大事」って言ってたけど,なんか妙に納得しました。

 でも優勝したチームの片方の女性の人がめちゃうまくて,予選から「ヤバい」って思ったんです。俺の中ではあの中で一番うまかった。で,予選1位通過で優勝。僕の目はそこまで間違ってないっていうのと,向かっている方向が間違っていないなってのがあって,そこは自信につながりました。

 とりあえず当分は自分の練習できますんで,ストイックに頑張ろうと思いました。

 p.s.最近はブレイキン練習してます。


07/02/14 ROUTE Vol.5

 2007年02月11日は山陰の老舗イベントROUTEでした。今回はBREAKIN'のみということで,ゲストはISOPP&O-HASHI!B-BOYでなくても知らないダンサーはいないっすね。スーパーチャンプルにも出演されてる2人です。こんな方たちが鳥取に来ました!オーガナイザーのケンジさんありがとうございます!

 バトルはみんなけっこうテンション高くて良かったのではないかと思います。観ててテンションあがったバトルが多かったです。

 ただ思ったのが,音を聴いている人がすごい少なかったな~って思いました。BREAKIN'ってのはそういうものなんでしょうか?正直わかりません。知識がないので。でも音を聴かずに動くということは,音がなくても良いわけで…。そうなるとBREAKIN'はスケボーとかBMXと同じXスポーツに分類されるのではないか,とか考えてました。B-BOYにいろいろ教えてほしいですね。

 そういう意味で僕のMVDは島根のケンタローくんでしたね。音楽を感じたままに動いてるのがとっても良いな~って観てました。正直BREAKIN'のスキルはそこまで高くなかったので勝てませんでしたが,スキルを磨けばすごいB-BOYになるような気がします。

 最後にO-HASHIさんとISOPPさんの話を聴いて,なんか興奮してました。本当に努力してる人の言葉を違いますね。こんなにも人の心を打つんだなって思いました。

 打ち上げではゲストのお二方はB-BOYに囲まれてて,接近するチャンスがなかったのですが,少しでも良い話が聞けたから良かったです。

 今回はダンスをやっていないようなお客さんもけっこういたみたいです。少しずつですが,鳥取も良い方向に向かっているようです。この調子でみなさん頑張りましょう!


07/02/23 心に余裕を

 昨年の後半は本当にイベント続きで忙しかったです。まあよいことなのですが,ちょっと自分を見失ってましたね。

 ショーの練習に追われてて,なんか心に余裕を持てていなかったようです。ショーの練習が悪いって訳ではもちろんないですが,自分を見つめて,高めるということを忘れていました。

 ということで2月,3月はとりあえずイベントには出ないということにしました。自分の為だけに練習するということに決めました!

 そうやって視点を変えるだけでいろんな側面が見えてくるわけです。今ダンスはかなり楽しい!

 広島のバトルも出たかったし,エクステンションも出たかったけど,これから嫌ってほどコンテストとかイベントとか出るわけだし,今は心に栄養をあげる時期にしたいと思います。この時期を抜け出した時には一皮むけてるように頑張ります!


07/02/27 ダンス留学

 もうじき僕の2年間のお金を稼ぐ生活も終わります。進路も決まりましたよ。

 大阪に行こうか,東京に行こうか,最近は岡山や広島もよいな~と思っていたのですが,結局,アメリカのロサンゼルスに3ヶ月間短期留学することにしました。

 とりあえず,ある一つのスタジオの寮に入って,そのスタジオで中心的に学びつつ,他のスタジオでもレッスンできるという形のものです。いろいろなスタジオで学べるということは,いろいろなスタイルを学べるということで,めっちゃ楽しみなんです。

 ただアメリカ行くって言っても,結局は自分が頑張らないと上手くならないんですよね。アメリカに甘えててはダメなんです。アメリカに行くだけで上手くなれたらみんな行きますよ。日本で活動している人も上手い人たくさんいますからね。

 だからアメリカ行くこと自体はまったくすごいことではない,結局は自分で何を成すか,なんですね。「アメリカ行ってあの程度かい」って言われる可能性もある。それだけは言わせないように頑張りたいと思ってます。

 はあ,でもめっちゃ不安…まず飛行機乗ったことないし,一人暮らししたことないし,何持って行けばええんやろ…携帯止めた方がよろしいんやろか?パソコンはいるんかな?てかコンタクトレンズどうしよ。保存液持って行けるんでしょうか?テロに勘違いされて没収されないかな?てか向こうは醤油とかみりんとかあるんですか?全然何もわからん。まあアドバイザにしつこく聞きまくろ!


<< >>