エルンフォ プロジェクト

07/12/14 ダンスの勉強法2

 寒い日が続いておりますが,皆様いかがお過ごしでしょうか?最近,かたいことしか書いてないこのコラムですが,今日もかたいことです。このサイトを初めた当初はしょうもないことばっかり書いていたのですが,そのころの遊び心はどこへ行ってしまったやら…

 僕はダンスとは関係ないものでダンスの勉強をやります。例えば,「のど自慢」の番組とかを観て勉強します。

 歌が下手で不合格なんだけど,印象に残る人。歌が上手くて合格するも,なんか印象に残んない人。これはダンスに置き換えることもできますね。

 僕は昔はダンスが上手けりゃ良し,って考えだったのですが,やっぱり見ている人の心に残らなければ意味がないな,って思い始めたんです。だからと言って,やたら動きすぎたり,大技をすれば良いってわけでもなくて。すごく難しいところですね。

 あとはお笑いをよく観ます。ダウンタウンはYOU TUBEやニコニコ動画なんかにあるやつはほとんど観たし,さんまとビートたけしのトークは腹を抱えて笑ったし,ヘキサゴンを観て,クイズに答えながら島田紳介を観察してるし。

 例えば,会話のテンポだったり,ツッコミの間だったり,一つのネタをどこまで引っ張るか,とかを観てます。ダンスでもテンポや間は大切だし,曲を作る時に,1曲目の長さが短すぎても長すぎても良くない。ある構成をどこまでひっぱるかも考えなくてはいけない。山崎邦正は笑いの神様がよく降りてくる天才芸人ですが,テンポや間やひっぱり具合などはかなり悪い気がします(個人的には大好きです)。

 今日書いたのは「魅せ方」や「作品力」のことです。「技術」はひたすら練習しかないっすね。


07/12/27 よいお年を

 もうすぐ2008年です。僕は「平成○年」という言い方が嫌いです。なぜならわかりにくいから…。日本でしか使えないし。

 このコラムをぼちぼち更新していってるんですが,なかなか量が多くなって管理が大変になってきました。今では月に2~4回しか更新してなくて,月が変わるとアーカイブを作ったり,それにリンクしたり,といちいち手動でやっていてけっこう手間がかかってました。

 ということで管理が楽なブログにします。さっきまで一生懸命Movable Typeと格闘してて(もちろん比喩である)なんとかインストールできたので,年明けからはブログで更新していきます。一応,ログとしてこのサイトは残しておきます。

 管理や更新が楽になったということで,来年からは真面目なことからしょうもないことまで頑張って更新していきたいと思ってます。どうぞよろしく。

 来年もダンス頑張りたいですね。それではみなさん,よいお年を。


<< >>